っと立派に成長する!子どもだからこそ辿り着けた「やさしい答え」9選

http://j-facebook.club/mi2671/

1.

息子の友達くん(隣のクラス)が女子グループの無視や虐めを解決したらしく、どうやったのかたずねると「いじめられたり1人になってる子に一緒に遊ぼう、て誘うやん、また別の子虐められるやん、また誘うやん、それ順番にすんねん。最後ボスだけになんねん。しばらくして、ボスも誘うねん」

— あなぐま亭 昼あなぐま (@anagumanuma) February 9, 2015

2.

 フォローする

大谷 dandori 洋介 @dandori

6歳の娘に、45年に一度の大雪らしいから遊んでおけ、と言ったら、「私は45年経ったらまた見られるけど、お父さんは生きてるかわからないんだからお父さんこそ遊んでおいたら」と言われ、ぐうの音も出ず、感慨に浸りながら雪だるまを作りました。

3.

 フォローする

サガミ @gami_k_

子どもを褒めすぎるとよくない的な事言ってる人もいるけどさ、やっぱり褒められたら嬉しいし自己肯定感育つし何より褒められて育った子は人を自然に褒めるようになるよ。
3歳でも「おかあさんのつくったりょうりはさいこうだね」って言ってくれるよ。

キュウリ食べながら。

4.

 フォローする

てぃ先生 @_HappyBoy

夕方、子どもたちと外の雨を見るために玄関まで出たら、水たまりに桜の花びらが散り落ちていたので「桜、散っちゃったね。残念」と言ったら、男の子(4歳)が目をキラキラさせながら「さくらの うみ みたいだね!」って。桜が散っても残念なんかじゃない。見方でこんなにも変わる。ありがとう!

5.

 フォローする

俵万智 @tawara_machi

友だちの不注意で、右手親指を負傷した息子。相手は謝らず、冷戦状態。「今日はひとこと言ってやる」と登校した。「何て言ったの?」と聞くと「おまえのせいで、オレは毎朝うんこを左手でふいている!」…相手は吹き出し、仲直りできたとさ。

6.

 フォローする

鬼越トマホーク 坂井良多 @sakai026

世界で一番価値のある無効票。

俺らが何の為にお笑いやってるか9歳の女の子が気づかせてくれた。

7.

 フォローする

シーベル @sbn80

昨日、マクドナルドでコカコーラゼロを飲んでいたら、近くの5歳くらいの男の子が「アンパンマンってなんでも暴力で解決するからよくないよね。だからいつまでもバイキンマンとの戦いが終わらないんだよ」と母親にいっていたので、この子をアメリカ大統領にしたらテロはなくなるかもしれないと思った。

8.

 フォローする

スパン @supan_caall

娘「勤労感謝の日に!働くお父さんがお仕事で休めない!こんな世の中はおかしい!」
私「そうだそうだ!」
娘「働く全ての人が休む日が勤労感謝の日なのではないだろうか!」
私「しかしそうなると~?」
娘「遊園地がお休み!電車もお休み!」
と、娘が朝からジレンマに苦しんでおります。

9.

 フォローする

あやた( ‘ω’) @ya_ya_ta

今通りすぎた親子が、今年は桜????が咲くのおそかったねえ、なんでだろうねぇって言ってて娘(幼稚園くらい)が「まおちゃん!まおちゃんがそつぎょうしきだから まってたんだよ!!!」っていってるから目からなんかの汁が止まらないから頼むからだれかバスタオルください