人生に迷ったら思い出す!心に刺さる家族からのありがたい教え8選

http://j-facebook.club/mi2663/

1

 フォローする

むぎ@SE @MUGI1208

娘「会社には先生いないの?」
父「いないよ」
娘「誰に教えてもらうの」
父「誰も教えてくれないよ」
娘「え?」
父「席について、教科書の121ページ開いて」
娘「まだ習ってないよ」
父「今日中に解いて。それまで帰さない」
娘「ええっ!?」
父「これが大人さ」
娘「イヤアァァァ」

2

 フォローする

弾正よしかげ@オリジナル垢 @necoguruma3

家族から教えてもらった家訓
爺「家族と先祖は一番大事に」
婆「有難う御免なさいはポンポン使え」
兄「怒って良い時は家族と命が危ない時だけ、それ以外全部無駄」
母「生きて好きな事いっぱいして人生楽しんで」
父「お前に正社員は無理やぞ!!」(冷戦中)

3

 フォローする

御社尊????超忍 @oox0_0xoo

うちの親は元々同人やオタクに全然偏見がないんだけど、ためしに『なんで偏見ないの?』って聞いてみたら『作ってるものってみんながんばってやってるんでしょ?仕事でもないのに自分の時間を割いてがんばってるのになんで否定できるの?』って言われてとりあえずこの人の子供でよかったと思った

4

 フォローする

ヤマネコ @ume_yamaneko

うちの父方の祖母(大正生まれ)は、とある武家筋の、大正浪漫を地で行くガチものお嬢様だったらしい。(時代の流れでお家が没落して、当時羽振りが良かった呉服商のとこに嫁いで来たっていう小説みたいな人生)

いつも「贅沢の意味を履き違えてはいけない」って言ってたの思い出すなあ。

 フォローする

ヤマネコ @ume_yamaneko

女子に生まれたからには、きちんと贅沢をしなさいと言われて育った。
「贅沢」とは身の丈に合わない浪費の事ではない。自分に出来る精一杯の範囲で本物を知り、本物を教えてくれた人に感謝するのが「贅沢」なのだと。

そうじゃないと偽物で騙そうとする男に引っかかるから、ってw
ばあちゃん強い

5

 フォローする

DJあおい @djaoi

神様っていうのはね 何でも願いを叶えてくれるわけじゃないんだよ 自分に出来ないことだけを叶えてくれるんだよ 願いを叶えてくれないってことは その願いを諦めなければ 自分で叶えられるってことなんだよ (おばあちゃんの名言)

6

 フォローする

三眼小五 @sangansyougo

母「仕事がつらい いじめがつらい。そんな時に解決する方法がある」
僕「はい」
母「仕事を辞める。学校に行かない」
僕「それが出来ない場合は?」
母「クロスボウとスタンガンは6000円ちょっとで買える」
僕「はい」

7

 フォローする

コーキー @koki_thlal

尊敬する私の父は「ゲームで遊ぶのはいいが、ゲームに遊ばれるのはやめろ」と言った。
なんのこっちゃと思ってたけど、時期限定イベントのために現実世界でわたわたしたりイライラしている人達を見るとなんとなく言葉の意味がわかったような気がする

8

 フォローする

杏耶@ド丼パ!2????4/25発売 @ayatanponpon

うちの母ちゃんのありがたい教え思い出した

「全部自分のため、他人のためなんて一つもない。何かしたいって思ったのは自己満。私は子育てしたいからしてる自己満!」
「私は育てられたいからお母さんに育てられてる!?」
「そう!!!!!」
「わぁ!!!!!」